大恐慌を生き抜くシステムトレード

コロナ不況を、225先物システムトレードでサバイバルできるか

オートレ225戦略づくり-4

これまで3回にわたってhappysnow流による、プライスアクションを使ったストラテジーを作ってきました。今回は、その最終回です。

 

前回はゾーンのセットアップ条件を設定しました。

今回は連続エントリー防止の設定と、利益確定と損切についてです。

 

連続エントリー防止とは

たとえば利確30円、損切40円で設定していたとします。新規買いから15分後に利確30円を達成し、返済売りでトレードが完結しました。

ところが、1時間足はエントリーした時点を同じ状態ですから、また新規買いが執行されます。強い上昇トレンドなら、1時間のうちに何回かエントリーしていっぱい儲かります。

 

しかし、もし下落したらどうなるでしょうか? 40円で損切してもまたエントリーしてしまい、何度も損切させられてしまいます。

 

連続エントリーを防止するためには、つぎのような設定をします。

f:id:happysnow225:20210211164758p:plain

上のような設定により、足が確定してから1分を経過して場合はエントリーしなくなります。

 ※今回のロジックでは次の足が確定しないと返済されることはないはずので、連続エントリー防止の設定は不要ですが、念には念を入れてあえて追加しました。

 

エントリーは成行ではなく、現在値をつかってます。

 

利益確定

f:id:happysnow225:20210211164828p:plain

利益確定幅をあらかじめ決めないで、直近の△値が建値より5円以上なら決済するようにしています。これだと次の足が思いがけず上昇した時にいっぱいとれます。

ここでは5円以上にしていますが、ロジックによって異なります。

「△値」が何かは、ご想像ください。

 

損切

幅が狭いと簡単にひっかかって損切貧乏になり、幅が広いとコツコツドカンで退場となり、まことに損切は難しいです。

あまり狭くはしないが、エントリーの根拠が消えたら潔くロスカット! という方針で設定しました。

何かが変化した時にロスカットしています。これも何かを想像してください。

 

f:id:happysnow225:20210211210225p:plain

 

以上で、私のオートレ225の戦略作成の概略の説明を終わります。

 

完成品には名前を付けて「注文予約をエクスポート」します。

Price Actionなので  " PA "

性能を強調したいので " turbo "

これからプライスアクション戦略を増やす計画で、その最初なので "1"

全部をくっつけて "PA.turbo1" 

    【 ピーエイ・ ターボ・ ワン 」

 

なんかかっこいいな。これでいくかな。きまったな!

 

営業秘密が多くて申し訳ないです。(-_-;)

いろいろ想像して楽しんでいただければ幸いです。