大恐慌を生き抜くシステムトレード

コロナ不況を、225先物システムトレードでサバイバルできるか

AI時代に生き残る

10数年も前のことですが、初めてトレードに興味を持って本を読み始めた頃は、ほとんどが個別株の解説書でした。

そのころオンラインでの取引が注目されるようになって、株のデイトレの書籍が並ぶようになりました。デイトレセミナーも開催されるようになり、片田舎から東京のセミナー会場に何度も足を運びました。

 

株のデイトレードセミナーの講師が「これからはFXの時代がくる」と言いました。

また、アメリカ株のスキャルピングの講師が「これからはロボットがトレードする」と言いました。 

どちらも10年以上前の話です。

 

2020年の今、書店に並ぶトレード本のほとんどがFX関連です。

また、MT4の上でEAが自動で売買してくれます。

予言の通り、FXをロボットがトレードする時代が到来しました。

 

さらにAIというとんでもないものが発明され、トレードシステムさえ機械が考えてくれるようになり、マーケットでは、AIの性能を競い合う戦いが始まりました。

ゴールドマン・サックスは、600人のトレーダーを2017年に2人まで削減したそうです。

 

個人のトレーダーは、どのように戦っていけばいいのでしょうか?

私はやや楽観的ですが、AI同士の戦いの中で、AIが形成するマーケットの癖があるかも知れません。

そこに、人間がつくるシステムが勝てる隙間があるのではないか、と思っています。

 

私のトレードシステム "FiveGear1H" をこちらで公開しています。

 オートレ戦略ショップ / FiveGear1H