大恐慌を生き抜くシステムトレード

コロナ不況を、225先物システムトレードでサバイバルできるか

自動売買:11月2週目までの成績

                  自動売買システム " FiveGear1H "    ( 1時間足のスキャルピング

 2020年11月1日~13日の成績です。

190円のマイナスです。(ミニ1枚だと▲19,000円)です。  

f:id:happysnow225:20201114123819p:plain

    ※オートレ225によるシミュレーション結果なので、実売買と完全に一致するとは限りません。

      f:id:happysnow225:20201114124302p:plain                      2020年7月までバックテスト、8月以降フォワードテスト。

 

マイナスを出した時のロジックは"Short4"です。MACDとSignalのデッドクロスです。先週と同じく上昇トレンドでのショート(売り)だったので、損切りにかかりました。

              1時間足

         f:id:happysnow225:20201114124957p:plain

移動平均線は、5MA>25MA>75MAときれいなパーフェクトオーダーになっています。

これほどはっきりした上昇トレンドなのにショート(売り)なんてありえない!

と思う方もいらっしゃると思います。

上昇トレンドが続くと思われる期間中の対処法として、3通り考えられます。

(1) オートレ225でショートのプログラムをすべて無効にする。

(2) オートレ225でShort4のプログラムを無効にする。

(3) 何もしない。

 

システムトレーダーでも、場面によっては裁量も必要だと考える人と、いったんシステムを稼働したら裁量を排除し必要ならシステムそのものを見直す人といると思います。その人の相場観や過去の経験や生活環境等々、いろいろ条件が異なるので何が正解か私にはわかりません。ちなみに私は後者です。

 

※参考

上昇トレンドのパーフェクトオーダー(5MA>25MA>75MA)のときに、"FiveGear1H"のロジックShort4の成績はどうか、エクセルでバックテストしてみました。

f:id:happysnow225:20201114131419p:plain

2018年からは、なんと上昇トレンドにもかかわらず好成績です。

 

ところが、2016年~2017年は、うまくいきません。

  f:id:happysnow225:20201114140101p:plain

 4年前にトランプ大統領が当選した頃から強い上昇トレンドが発生したので、さすがにその時のショートは無理でした。

 

バイデン大統領が誕生したら、マーケットにどのような影響を及ぼすでしょうか?

私は、トランプ大統領に逆転の可能性があると思っています。

 

" FiveGear1H "  は、ゴールデンクロスデッドクロスなど、複数の王道ロジックを組み合わせた安定性重視の自動売買システムです。

こちらで頒布しています。 オートレ戦略ショップ / FiveGear1H

 このストラテジーは、オートレ225 - 日経225自動売買ツール     で稼働します。