大恐慌を生き抜くシステムトレード

コロナ不況を、225先物システムトレードでサバイバルできるか

このはしわたるべからず

誰でも知っている一休さんのとんち話があります。

********************************************************************************************

一休さんが橋を渡ろうとすると、「このはしわたるべからず」と書いてありました。

そこで一休さんは、「この端、渡るべからず」と切り返し、橋の真ん中を渡りました。

********************************************************************************************

 

ではここで読者諸兄諸姉に、とんちクイズです。-----------------------------------------------------------------------------------------------

「わらやきはやめてください」 と書いたポスターが掲示されると、

村はますます煙たくなりました。  なぜでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

答: 農家が「わら焼きは、止めて下さい」と読まずに、「わら焼き、早めて下さい」と読んだからです。

    f:id:happysnow225:20201011233814j:plain 写真は東奥日報より

笑えない冗談です。しかも実話だと聞きました。

田んぼのわら焼きの時期は、車の運転中、前が見えなくなるほど煙がひどく、事故を起こす車もあります。わら焼きの煙で鼻と喉をやられます。喘息の人は苦しい日々が続きます。            

                f:id:happysnow225:20201011233947j:plain写真は東奥日報より

農家は高齢化、労働力不足などから有効利用できないため、悪いとは思いながらも仕方なく焼いているという事情があります。「新型コロナ感染防止か、経済か」の二者択一に似ています。

以前は「都会=スモッグ」というイメージがありましたが、今は「田舎=わら焼き大気汚染」です。

住民にとっては、たいへん深刻な問題です。